live my life

自分の人生を生きて行く!!

思エネ夏合宿。

7月15・16日に開催された、思エネの夏合宿に参加してきました。

初参加で多少緊張はしましたが、さすがは心ちゃんが決めたこと。

1週間前に参加できなくなってしまい、キャンセルの連絡を入れ、でもやっぱり参加できる気がしていて、予定を整理し頭をクリアにしたら、奇跡が起こり、2日前にやっぱり参加できます!!となりました。

絶対参加できると言う思いと、頭で考えて出した結果の相乗効果だったと思います。

私、やっぱりめちゃくちゃ運がいいです。

いろんな人の協力で成り立っていることは、忘れちゃいけないですが…。

ホントありがたいです。


でも、こうするって決めてるのは私。


今回の合宿でも、やっぱり自分。と言う話が何度も出てきました。


初めて参加したけど、変な緊張とか全くなくて、ほんの数時間前に会ったばかりの人たちと一緒に寝るけど、木になることなんて何もない。

不思議な体験でした。


でも、思エネ読んで合宿に参加してるんだから、絶対幸せになれる。

私が幸せになれたから、絶対大丈夫。

自分でやったことだから、自信を持って人に話せる。

自信を持って人に話せることなんて、今までの人生で1つもなかった(あったのかもしれないけど、自信がないから話せなかった)。

今は、仕事のことにも、自信を持てるようになったし。


できることをすればいい。

時間がかかっても大丈夫。

仲間がいる!!


心ちゃんが、私にそう言ってるんですねぇ( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )


合宿のことは、もう少し書きたいと思います。

私なりの解釈を書きます。

いろんな方法を知って、自分に合うものを見つけるのもいいかもしれませんよ〜。


今日はここまで。

広告を非表示にする

私は特別。

時々、自分は他の人と違って、スピリチュアル的に特別。と考えているんだろうな〜。という方に出会います。


5、6年前に出会った方は、自分は他と違う。

だから、こんな事は順番を飛び越えてでもできる。

と、公言されていました。

でも、その人から色々学んでも私は変われませんでした。

変われないのは本人のせい。とおっしゃっていたので、変わろうが変わるまいが関係無いと思ってらしたのかな?



自分だけ特別で、自分だけ幸せになれる、運が良くなる。と話される方がいるけど、前述の方も集合意識の話はご存知で。


私は、みんなが幸せになる世界がいい。

教育とか、社会通念とか、育ってきた環境で色々な考え方、価値観、自分との向き合い方ができあがって、この世界を作ってる。


その常識、おかしくないですか?


もやもやしたら、とことん向き合ってみたらいいと思う。

幸せになるコツは、自分と向き合うこと。

自分がどういう考え方をするか、調べてみること。


一人一人が幸せに生きることができたら、ステキな世界になる。

時期がきたら必ず幸せになれます。

順番は飛び越えられません。

まずは自分と向き合う。

人の価値観に引き込まれない努力をしてみてください。

広告を非表示にする

ひとつ。

人のせいにしないって決めてから、
周りに悪い人がいなくなりました。

悪い人がいないんじゃなくて、いるけど、
人の悪いところが気にならなくなった。
と言うのが正しいかもしれません。

元々、あの人のせいで…と思うタイプではなかったけど、
人の嫌なところがかなり気になっていました。
良い悪いのジャッジが得意でした。

でも自分の人生は思い通りになる事を知って、
自分を許して、愛して、受け入れられた時、
周りに対しても同じ様な気持ちになりました。

みんな違って、みんないい。
ホントにそう思える。

ただ、できない。分からない。って言う方は、
まだまだ人のせいにしてるなって思います。
誰かがどうにかしてくれる。って思ってる。

自分でやって、自分で納得するしかありません。

みんなが自分に責任を持てる世界。
みんなが自分も相手も受け入れられる世界。
頭さんと心ちゃんがひとつになって、
みんながひとつになる。
みんなが本当に生きやすい世界になると思います。
広告を非表示にする

大切な人。

大切な人。

例えば彼氏彼女とか、旦那さんだったり、奥さんだったり。


一番近い存在で、一番感情が揺さぶられる。


それって自分自身じゃないかな?って思いついたから、考えてみた。


要するに頭さんと心ちゃん。

自分が頭さんで、相手が心ちゃん。


いつもそばにいてくれているのに、向き合わない。

大切な事を気づかせようとする出来事が起きているのに、悪いのは相手。

自分のことを大事に思ってくれているのに、全然気づかない。


何てかわいそうな存在。


いるのが当たり前だから、存在の大きさに気付かずに、

足りない事ばかり考えてしまう。


存在を認め、感謝し、これから大切にするって決める。


相手と自分の関係がすごく良くなるんじゃないかな。

いてくれてありがとうって、心から思えるんじゃないかな。

広告を非表示にする

感情観察。

怒りや不安なんかの感情が出てきた時、観察してみて下さい。

小分けにして考えてみて下さい。


ムカつく!!と思ったら(心ちゃんです)、

一旦冷静になって(頭さんです)、

何がムカついたのか直接の原因を探ります。


誰かに言われた一言が気に障ったとしたら、

どうしてその一言が気に触るのか。

どうしてその一言に反応してしまうのか。


心ちゃんと一緒にムカついた事を感じ切り、

どうしてなのか、心ちゃんに尋ねてみて下さい。


怖いかもしれません。

思い出したくない、忘れようとしていた出来事を思い出すかもしれません。


でも、自分と向き合うためには避けて通れない道です。

今までそれが原因で辛い出来事がたくさん起きていたんです。

原因と向き合い、もういらなかったら心ちゃんと一緒に手放せばいいんです。


原因はすべて自分の中にあります。

これを認めるのも、嫌かもしれません。


覚悟は自分と向き合う事です。


自分の人生を生きるための覚悟です!!

広告を非表示にする

原点回帰。

今朝気付いたこと。


私はまだまだ心ちゃんを信じ切れていない!!



どうしても不安になる事があったので、

じゃあその不安のない状態ってどんな感じかな〜と考えてみたんです。

(不安がある方は、全ての不安に当てはまる事だと思うので参考にしていただけると思います。)



不安のない状態

            ↓

絶対的な安心感。

目の前のことに集中できる。

自信を持てる。

広い心。

他人に優しくできる。

ブレない。

etc…


となりました。

自分を信じている状態です。


その逆なので、

今の私は自分を信じていない状態。

その不安が付きまとっていることを、

信じ切れていないって事が浮き彫りになりました。


心ちゃんはドヤ顔です。


心ちゃん・不安の元の両方に謝り、感謝し、一人にしない事、無限の可能性を信じることを伝えました。

(サクッと書きましたが、時間かけました。)


あんなにしつこかった私の中の不安は消え、

外側の不安の元も動きました。



思エネを読み、実行した方はわかると思いますが、

自分の中の状態を変えると、外の世界が意外に早く変化します。


あの人を変えたいから、私が変わる。では、心ちゃんが怒るそうです。

この考え方の何が問題かと言うと、

まず第一に、他人のせいにしている事です。

あの人をのせいで都合が悪いから、じゃあ、私が変わったら、あの人を変えられるのね。

と言う、本末転倒な考え方が根本にある。

そして、原因が他人なので、本気で変わる事ができないと思います。


本当に辛かったら、自分と向き合うしかありません。

原因は全て自分の中にあります。


人のせいにせずに生きていくのは、思ったよりラクで幸せにあふれています。


自分の人生を生きる人が、どんどん増えますように☆

広告を非表示にする

つらい日。

連休後半からとても落ち込んでしまっていました。

そう言う時期があることはわかっているけど、

マイナスなことばかり考えてしまい、

体調もすぐれず、もうこのまま何もかも全部終わっちゃうんじゃないかと言うくらいでした…


このままじゃダメだ。

どうにかしなきゃ。

と自分を否定し、

何がいけないんだろう。

原因は何だろう。

と頭で一生懸命考えていました。


時間が過ぎれば、ケロッと元に戻ります。


元に戻ってからの反省。

『そんな自分も受け入れる。

そんな私もいい。

それでも大丈夫。』


どんな自分でも大切な私。

ムリに原因を探さなくてもいい。


全てを受け入れよう。

ムリに変えない。

変えられないこともある。

それでも自分の全てを受け入れられれば、

どんなことでも受け入れられる。


自分にやさしくしよう。


広告を非表示にする