思い込みの見つけ方。

去年の初めから今くらいまで、私は地獄にいました。
一つのことをずっと考えて、息ができなくて、どうすることもできなくて、出口がない日々を彷徨っていました。

すごく苦しかったから、何でこんなに苦しいんだろうと思い、苦しい理由をノートに書き出しました。
とにかく今自分が考えていることを書いたんです。

この時書き出された全てのことが思い込みであり、観念でした。
その時は、できるだけ客観的に考えて、反対の言葉を書いて自分に大丈夫だって言い聞かせることしかできませんでした。
でも、思エネを知った今、もし同じような事態になったら、なぜそう思うのかを心ちゃんに尋ね、原因を追求し、その思い込みを手放す作業ができるようになりました。

この、どうしようもならない出来事が私が自分と向き合うきっかけになりました。
自分と向き合った事で、このとき悩んでいたことは無事解決し、とてもいい状況になっています。
自分と向き合えなかったらきっと今はありません。