お掃除。

お掃除する時、どんな気持ちですか?


私は子どもの頃からずっと

「両親から怒られるから」

と言う理由で、お手伝いをしてきました。


怒られない為に掃除をしたり、お茶碗洗ったりするんですね。

でも、いくらお手伝いしても褒められたりありがとうと言われたりした記憶がありません。

怒られない為だけにやっていたから…


大人になっても、家事をする時には義務感でやっていました。


ただ、子どもの時、学校の掃除の時間、人がしないような汚い場所、手洗い場の排水口とかを、平気で一人で掃除していたんです。

汚い場所が綺麗になるのがすごく嬉しかったんです。


やらなきゃ。ってイヤイヤやるのと、綺麗になって嬉しいからやるのとでは、全く違うと思うんです。


コレは他人でもよく分かります。

別に特別な力はいりません。

イヤイヤやっている人は、他の人がしない事に対して怒ります。

自分だけこんな目にあって!!と、被害者意識があります。


じゃあ、やらなきゃいいのに。


自分がやって、嬉しいからやればいいんです。

綺麗になって嬉しい。

早く済ませたら、ゆっくりできて嬉しい。

計画通りできた私、スゴイ!!

こんな小さな喜びを見つけて、積み重ねていったら、楽しいことが増えますよ。


ただ、観念があったら苦しくなるので、思エネを読んでみてくださいね。


自分次第で、あなたの世界は変わりますよ〜☆