私の気持ち。

自分の意見を言うと、他人から批判されると思っていたので、不特定多数に向けたブログを書くなんて絶対にしない。できない。と思っていました。

この観念は、
小学生の時日記を男子に読まれてからかわれた時に作られたもの。

なんてかわいそうな当時の私。
恥ずかしい気持ちや、どうすることもできない状況の中、誰もかばってくれなかったから、自分の意見を口に出すのはやめた。
でも、道徳の時間なんて大嫌いで、なんて思ってもいいじゃない?っていつも思ってたけど、みんなこう言う時はこういうきもちなんですよ。って教育されて、いつも???だった。

今は、私が私を守るし、大好きだし、信じているから、知り合って間もない人にも結構自分の気持ちを伝えている。
それを相手がどう思おうが、それはその人の問題。

思エネの話だって、話してる。
今の私の周りは私を写しているから、すんなり受け入れてくれる人ばっかり。
こうやって、みんなで幸せになっていくことが、本当に嬉しくて、幸せだなって思える。