感情観察。

怒りや不安なんかの感情が出てきた時、観察してみて下さい。

小分けにして考えてみて下さい。


ムカつく!!と思ったら(心ちゃんです)、

一旦冷静になって(頭さんです)、

何がムカついたのか直接の原因を探ります。


誰かに言われた一言が気に障ったとしたら、

どうしてその一言が気に触るのか。

どうしてその一言に反応してしまうのか。


心ちゃんと一緒にムカついた事を感じ切り、

どうしてなのか、心ちゃんに尋ねてみて下さい。


怖いかもしれません。

思い出したくない、忘れようとしていた出来事を思い出すかもしれません。


でも、自分と向き合うためには避けて通れない道です。

今までそれが原因で辛い出来事がたくさん起きていたんです。

原因と向き合い、もういらなかったら心ちゃんと一緒に手放せばいいんです。


原因はすべて自分の中にあります。

これを認めるのも、嫌かもしれません。


覚悟は自分と向き合う事です。


自分の人生を生きるための覚悟です!!