ひとつ。

人のせいにしないって決めてから、
周りに悪い人がいなくなりました。

悪い人がいないんじゃなくて、いるけど、
人の悪いところが気にならなくなった。
と言うのが正しいかもしれません。

元々、あの人のせいで…と思うタイプではなかったけど、
人の嫌なところがかなり気になっていました。
良い悪いのジャッジが得意でした。

でも自分の人生は思い通りになる事を知って、
自分を許して、愛して、受け入れられた時、
周りに対しても同じ様な気持ちになりました。

みんな違って、みんないい。
ホントにそう思える。

ただ、できない。分からない。って言う方は、
まだまだ人のせいにしてるなって思います。
誰かがどうにかしてくれる。って思ってる。

自分でやって、自分で納得するしかありません。

みんなが自分に責任を持てる世界。
みんなが自分も相手も受け入れられる世界。
頭さんと心ちゃんがひとつになって、
みんながひとつになる。
みんなが本当に生きやすい世界になると思います。