まずは自分。全て自分。

宮沢賢治は好きだけど、どうしても納得できなかった言葉。


「世界が全体幸福にならないうちは、個人の幸福はありえない」


宮沢賢治は、自分の幸福より他人の幸福を願って、この言葉を残したんだと思う。

でも、始めて読んだ時、説明できないけど何か引っかかって、納得できなくて逆に心に残ってしまった。



思エネのセミナーで、周りの人が…と相談したら、

『まず自分。とにかく自分。』

と言われた。

始めのうちは、何でかな?って思ってたけど、とにかく自分の感情と向き合って折り合いをつける作業を繰り返したら、2ヶ月が過ぎる頃には相手が変わった。


自分が変わったから、周りの世界が変わったんだと思う。




今ならなぜ納得できなかったかハッキリ説明できる。


世界を構成しているのは、個人。

個人の幸せが集まって始めて世界が幸福になる。

世界が先に幸福になるのはありえないんだ。


だから、世界の為にも、まずあなたが幸福にならないといけない。