自分の感情を感じる。

今日1日を振り返る。


朝起きて、出勤して、人と会って、帰宅して、今から寝ようとしている。

自分の感情がどんな時に揺れたか、思い出してみる。


例えば、誰かに何か言われた時に、カチンときた。

そこで相手のせいにせずに、自分の内側の原因を探ってみる。

「何でその言葉に反応するのか?」


同じ言葉でも何も感じない人もいる。

でも、その言葉で感情が揺れたのなら、自分の中に的があって、そこにその言葉という矢が命中したから。


自分の内側の原因を探る時には、心ちゃんに聞いてみる。

何でこの言葉にが嫌なの?

小さな子に話しかけるように優しく。


今まで忘れていた、原因となった過去の出来事が蘇ったら、頭さんがしっかり心ちゃんの感情を受け止めて、もう大丈夫って言ってあげる。


今までの人生で心ちゃんが思い込んであなたを作り上げてきた。

気付いて欲しくて、いろんな場面でサインを送ってきた。

思い出すのは辛いかもしれないけど、ちゃんとその時の感情を受け止めたら、楽しい人生が始まる。